10/31火【中間発表会!】
【総合】
学びと力の発表会に向けて、準備を進めています。
今日は、自分達が行うプレゼン発表の「中間発表会」を行いました。
グループ毎に、最後の調整を行います。
いよいよ中間発表会です。
それぞれのグループが、自分達で手がけたスライドをもとに、工夫ある発表ができました。
発表の後は、クラスの仲間からアドバイスをもらいます。
早口になってしまったり、声が小さくなってしまったり、抑揚をつけたりするなど、それぞれのチームで課題が見つかりました。
発表原稿やスライドを見直しながら、本番に向けてさらに調整を行います。
~*~*~*~*~*~*~
【昼休み】
過ごしやすく、絶好の外遊び日和です!
グラウンドでは、多くの5年生がドッジボールを楽しんでいました。
体育でもドッジボールを行っていますが、遊びで行うドッジボールは、またひと味違う様子です。
時間いっぱい、身体を動かして楽しみました。
~*~*~*~*~*~*~
家庭科【商品情報をもとにして】
“買い物名人”を目指して『買い物シミュレーションゲーム』を行う計画を立てています。
その手始めに(?!)自分の力を試すときがきました!
今日の学習は、届いた資料をもとに「どのノートを選ぼうか?」「どのみそを?」「どの衣類を?」「どの電球を?」と、基準を決めて商品を選ぶ活動です。
「値段」や「品質」「安全性」「環境への配慮」など品物選びの基準は、消費者によって様々です。
「すぐに買いに行けるから」「地産地消が大事」「高いけれど、長持ちする」「とにかく安い!」など、その商品に記載されている情報を敏感にキャッチしていました。
また、教科書で学習したキーワードの他にも、「デザイン」や「買いに行く場所の利便性」などをポイントに商品を吟味している場面が見られました。
さあ、来週からはチーム対抗の買い物バトルを開きます。
対戦する2つのチームが「同じ目的を果たすためにどの種類を選ぶのか?」を、オーディエンスが聞き取り、よりよい選択理由を持ったチームを“勝ち”として選ぶゲームです。
白熱間違いなし!です。
~*~*~*~*~*~*~
【English "Happy Halloween"】
Warm up was fun memories as we talked about Sunday’s school festival. What did you do? I volunteered and cleaned up. I sold Bunkyo-Manju, steamed buns and drinks. What did you eat? I ate a hot dog! The children truly seemed to love their school event.
English- Halloween cards. What does it mean? Halloween means costumes, trick or treaters and candy! A Halloween story was told as the children listened on the edges of their seats. The monster had everyone laughing. Finally, a Halloween print with the characters. I asked the children to find the character based on the sound it made.
It was surprisingly easy for them and I was happy to see how much they enjoyed using their colored pencils and pens.