menu

11/9木【資料の役割を考える】

【国語】

「固有種が教えてくれること」という説明文を読み進めています。

今日は、文中に登場する「資料」がどの文章と対応しているのかを考えました。

DSCN8589

資料から読み取れる情報は、どの文を分かりやすくしているのでしょうか?

ロイロノートを使って、比較をしながら話し合いました。

DSCN8590

「ここの資料は、4段落の文章も分かりやすくしているんじゃない?」

「どうして?」

DSCN8593

チームで話し合うことで、違う意見にも「なるほど」と理解できることがあります。

話し合いが終わった後は、不思議とどのチームも答えが揃いました。

DSCN8594

「なんとなく」ではなく、「根拠」に基づいて考えることができている証拠です。

~*~*~*~*~*~*~*~

【体育】

体育では、公式ドッジボールの練習を続けています。

公式ドッジボールは、反則になるルールも多く、プレーが止まることが何度もあります。

DSCN8601

「ルールを覚える」という目標を立て、これまで練習を続けてきましたが、少しずつルールが浸透しはじめ、スムーズに試合ができるようになってきました。

DSCN8626

次は「勝つためにどうすればよいのか」を考えながら試合をすることを目標にしていきます。

DSCN8603

プレー中は「逃げる時は固まらずに広がろう!」「ボールから目を離さないで!」「当てる場所を選ぼう!」などの戦略的な声かけもありました。

DSCN8629

大会に向けて、レベルアップを目指します。

 


ページ上へ