menu

11/14火【正多角形を作図しよう!】

【算数】

算数は「円と正多角形」の学習がスタートしました。

正多角形は全ての辺の長さが等しく、角の大きさも等しいという条件があります。

IMG-3603

その条件を活かして、正多角形の作図に挑戦しました。

まずは、コンパスと分度器を使って、正六角形や正八角形の書き方を練習しました。

IMG-3608

円の中心角を等しく分けることがポイントです。

正十二角形の場合は、360度を12で割り、30度ずつに分ける補助線を引きます。

IMG-3609

同じような方法で、いろいろな正多角形の作図に挑戦しました。

次は、コンパスのみを使って正六角形を書く方法です。

すべての辺長さが等しい特徴を生かして、等しい長さが測れるコンパスで作図を行います。

頭を悩ませながらも、「そういうことか!」とひらめいた様子の5年生でした。

最後は、正多角形だけでなく、いろいろな模様の作図にもチャレンジしました。

~*~*~*~*~*~*~

家庭科【買い物バトル2】

今日も熱いバトルを展開してくれました。

「いとこの入学お祝いの文具類」「夕飯のみそ汁の具材」「ピザに合うサラダの具材」「林間学習に必要なグッズ」「クリームシチュー4人分の材料」というラインナップ。

IMG_45279

買う物の種類が決まっている中で、値段を重視するか安全安心をとるか、それとも量に注目するか・・・グループで作戦を立て、指定された予算をオーバーしないように意見を出し合います。

IMG_45293

さあ、バトルの開始です。

「節約を第1に買い物しました!」「地産地消でおいしいみそ汁を作ってほしいです!」など、熱心なアピールが登場します。

IMG_45313

バトルなので、アピールの後には勝敗が決まります。

勝っても負けても、爽やかに受け止め、互いの着眼点を認め合うことができました。

IMG_45343

今週で、買い物学習は終了です。

来週からは『ランチョンマット作り』が始まります。

まずは、ミシン実習からスタートです。

裁縫セットの中に、練習布が入っているかを確かめて、準備を進めておきましょう。

 


ページ上へ