menu

11/17金【最後の練習!】

【国語】

【固有種が教えてくれること】という説明文を使って、「文章をより分かりやすくする資料の効果」について学習しています。

DSCN8753

今日は、4つの資料を取り上げ、それぞれがどの文章と対応しているのか探しました。

チームで話し合い、それぞれに出た意見の理由を聞きます。

DSCN8752

「この資料は9段落じゃない?」

「でも10段落にもこんな文章があるよ?」

文章だけを読んでいる時よりも、資料があることでより筆者の意見が伝わります。

次の学習で、5年生が資料を使って文章を書きます。

~*~*~*~*~*~*~

【最後の舞台練習】

今日は、最後の舞台練習を行いました。

「楽しみ!」と話す児童も、「緊張する…」と話す児童も、本番を明日に控えた5年生の気持ちは様々です。

DSCN8756

練習から、一人一人良い声で発表することができていました。

自分達で発表の原稿を考え、スライドを作成し、小道具や衣装にもこだわってきました。

最後は「頑張るぞー!オー!」のかけ声で気合いを入れます。

心をひとつに頑張ります!

一生懸命に準備を進めてきた5年生。

本番が楽しみです。

 


ページ上へ