5/16火【国語「筆者の主張は・・・」】
【国語「筆者の主張は・・・時計の時間と心の時間」】
国語では、説明文の学習を進めています。
昨日は「笑うから楽しい」の説明文を読み、筆者の主張や事例がどの段落に書かれているかを確かめました。
今日は「時計の時間と心の時間」の説明文を読んで、筆者の主張がどの段落にあり、どんな内容であるかをグループで考えました。
グループで話し合ったことを代表者が発表します。
どのグループも、筆者の主張が最初と最後の段落にあり、その主張が「『時計の時間』と『心の時間』という性質の違う時間と共に生きている」ことを伝えていました。
次に、筆者の主張を確かなものとするために、挙げられている事例を見ていきました。「一日の時間帯や身の回りの環境によって、心の時間が変わる」ことなどの4つの事例を全て確認することができました。
明日の授業参観は、ロイロノートを使ってグループで話し合い、どの事例が一番説得力があるかを考えていこうと計画しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【English】
We warmed up with “What did you do for Mother’s Day?”
“I gave my Mother flowers” “I thanked her” “We went out to eat Chinese food”.
We reviewed all English over the last 4 weeks in a game of the class vs. the teacher. I asked questions covering the English sentences and vocabulary taught and they acquired points for correct answers and gave points to me for incorrect answers.
Naturally, they were excited and did their best and won by many, many points. I concluded the lesson with a fun story about animal sounds called “Bark George”.