menu

10/11水【最上級生として】

家庭科【一食分の献立を考えよう!】

「お姉ちゃんの土曜日の夜ご飯」や「お母さんの昼ご飯」「日曜日の育ち盛りの私たち」など、家族の一人を決めて、一食分の食事メニューを考える学習に取り組んでいます。

個別で立てていた献立も紹介しながら、グループでアイディアを出し合います。

IMG_43564 IMG_43594 IMG_43604

今日は「栄養バランス」や「好み」「費用」「旬の食材」など、自分たちの献立のおすすめポイントを少し知らせてもらう時間を設定しました。

IMG_43624 IMG_43634

IMG_43664 IMG_43644

かわいいランチョンマットやトレーにのせた献立イラスト・写真をもとに、カロリーのことや和風洋風中華風等の好みを考えたポイントは、画面にメモ書きするなどして伝え方を考えます。

来週の調理実習「ベーコンポテト」を経て、『一食分の献立発表会』を行う計画です。

~*~*~*~*~*~*~*~


【後期クラブ活動「最上級生として」】

後期のクラブ活動が、今日からスタートしました。

IMG_1386

今回、自分が属したクラブで楽しんで活動することが第一ですが、6年生は最上級生としての役目が伴います。

IMG_1383

クラブでの活動の仕方をいち早く理解して、下学年のメンバーを導いたり、率先して準備や後片付けをしたりするなど、お手本として活躍しなければなりません。

IMG_1385

6年生教室でこの内容を伝えて、各クラブの活動場所へ移動しました。

IMG_1389

さて、下学年のお手本として活動し、楽しい活動時間を作り出すことができたでしょうか。

 


ページ上へ