menu

11/1水【音読「日本国憲法前文」】

【音読タイム「日本国憲法前文」】

6年生の社会では、1学期に政治の学習を進めました。

その中で「日本国憲法」についての学習も行いました。

IMG_1693

今回の音読タイムでは、1学期に学習した日本国憲法の三大原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」を紹介した後、日本国憲法前文を暗唱しました。

IMG_1694

小学生には少し難しい表現があり、覚えにくいのですが、毎朝の音読で少しずつ自信を持って暗唱できるようになってきました。

IMG_1695

今日の発表では、朝根っこタイムで練習した成果を発揮することができたと思います。

IMG_1691

~*~*~*~*~*~*~*~*~

家庭科【一食分の献立発表会2】

家族の食事を想定して「一食分の献立」を立てる学習を行いました。

先週に続き、グループでまとめたものを発表し合い、それぞれの工夫点を見つけ、ロイロノートに感想や気づきを打ち込み、クラスで共有する時間を持ちました。

IMG_44134IMG_44154

辛党のお母さんに「キムチ・チャーハン」を用意したグループは、デザートに「杏仁豆腐」を添えました。

このデザートの味を知りたいという6年生の反応がおもしろかったです。

IMG_44164IMG_44184

また、「ご飯を2杯分用意」や「がっつり!」など、食べ盛りの兄姉への配慮に“なるほどな!”という言葉をコメントに加えている人が数名いました。

IMG_44194

それでも、やはり気になるカロリーオーバーには、しっかりと気をつけて、“野菜多め”を考え、「野菜たくさんのスープ」や「もやしとキュウリの和え物」など、副菜にひと工夫を加えるグループが目立ちました。

自分たちが考えた献立の総カロリーを報告した後に“それは、バナナ10本分に当たります”と分かりやすく解説しており、すてきなプレゼンが続きました。

来週からは「衣」の領域に移ります。

「お弁当包み」制作に取り組みます。

 


ページ上へ