2/7水【月かげ「わたしはひろがる」】
2024/02/07
【月かげ「わたしはひろがる」】
今日の月かげ学習のテーマは「わたしはひろがる」です。
まず考えたのは……「わたしはひろがる」とは、どういう意味なのか?
道徳の教科書に載っている「わたしはひろがる」を読みながら、自分の中にどんな人物が入っているか、6年生のメンバーは考えていたのではないでしょうか?
父親、母親、兄弟、友達、遠い国の人々などなど・・・・。
そして、「自分をひろげる」ために、どうすればいいのか、自分に何が必要なのかを考えたことでしょう。
最後に「自分をひろげる」にはどうすればよいかを、ロイロノートにまとめ、今日の月かげの学習を終えました。
~*~*~*~*~*~*~
家庭科【マイ弁当メニュー発表】
彩りや栄養バランスだけでなく、カロリーや費用のことも考えて、お弁当のメニューを考案します。
自分のメニューを紹介したいという友達には、自分が考えたメニューのスケッチを提示し、発表してもらいました。
「お母さんの手間を少しでも軽くするために・・・」や「ミートボールのソースが底に付かないためにレタスを敷いて・・・」など、上記のポイントの他に、“時短”や“香り移り”“費用面”などに配慮したメニューが登場しました。
新生活のお弁当箱は、もう用意をしたのかな?
お家の方に任せっぱなしではなく、温める・詰める・洗うなどの関わり方を工夫できる中学生になってほしいです。
細かくて見えにくいと思いますが、本日届いた“お弁当”の一覧です。
ご覧ください!