menu

7/20木【今日の学び(1~6年生の一コマ)】

【今日の学び】

1年生の英語の様子です。

毎朝のEEシートより、子どもたちは「聞く・書く・音読する」のポイントをあらためて知りました。

アルファベットの書き取りの後、体育館で2つ、英語遊びをしました。

教室に戻ってから、夏の虫を英語で確認しました。

たくさん見つけて、英語で言えるといいですね。

~*~*~*~

2年生の教室では《お楽しみ会》がありました。

なわとび、ドッジボール、カード遊びのほか、写真の読み聞かせコーナーがありました。

ハッピータイムです。

~*~*~*~

3年生の算数の様子です。

1学期総まとめの授業でした。

応用問題に取り組んできましたが、少し複雑な「棒グラフ」の描き方に間違いが見られた為、先生より改めて説明とアドバイスをしました。

その後は進んで、難問にチャレンジしていました。

~*~*~*~

4年生です。

学校で書いた暑中見舞いを、みんなでポストに投函しに行きました。

お届けする方に喜んでもらえるように、みんな一生懸命に書いていました。

お楽しみにしてください……

~*~*~*~

5年生です。

英語の時間ですが、大江山自然教室で実施する「水質調査」の方法確認と実験をしました。

英語&理科で、調査対象はビオトープ「八池の杜」の池。

COD(Chemical Oxygen Demand / 化学的酸素要求量)検査で、過マンガン酸カリウム酸化法によるテスト方法です。

チューブ内の水の色を標準色と比べ、一番近い色の値がその検水の測定値になります。

結果より、どうしてこの値になるのか考えました。

また、同じ値になりそうな河川を想像したり、その理由を考えたりしました。

今回で、検査方法をみんなで確認することができました。

大江山近くの上流の水で調査するのが楽しみです。

~*~*~*~

6年生

中間休みに元気よく遊んでいます。

5年生もその隣のコートで、6年生と同じくらい思いっきり楽しんでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは掲示です。

4年生教室前のボードには、総合学習の「まとめ新聞」が掲載されています。

「学びと力の発表会」に向けて学んだ内容をさらに発展させて、丁寧にまとめられました。

~*~*~

こちらは、かわいい理科作品です。

3年生が「虫の体のつくり」を学びました。

そこで実際に模型を作りました。

短時間でしたが、体の特徴を思い出して、楽しんで取り組みました。

夏休みは、理科で学んだことを思い出して、虫の観察ができるといいですね。

 

 


ページ上へ