10/19木【れんげ全校遠足2023】
【れんげ全校遠足2023】
とても気持ちよい遠足日和になりました。
れんげ班の全29班が、運動場に大集合。
児童会本部から、挨拶のほか、遠足スローガン「会話つながる 笑顔つらなる れんげ班」の呼びかけがありました。
グラウンドに整列し、諸注意を聞いてから、れんげ班毎に観光バスに乗って出発です。
万博公園に到着しました!
後ろの建物は国立民族学博物館です。
青空と緑の芝生がマッチしています。
それに、子どもたちの笑顔!
全学年を目の前にして、とても幸せな気持ちになります。
いよいよ自然文化園内のウォークラリー本番です!
6年生の班長を中心に、先生達が待つチェックポイントを通過する「ウォークラリー」を行います。
今回は11のポイントです。
先生のクイズに答えて「遠足記念ピース」をもらいます。
「春の泉」では、お城の城壁のような石垣がそびえていました。
迷子にならないように歩きます。
1970年当時の大阪万博について、先生がいろいろと教えてくれました。
万博公園のシンボル「太陽の塔」が、手を振って待っていてくれました!
ここにも、チェックポイントがありました。
ピースがどこに当てはまるのかを楽しみながら、のりづけをします。
こちらは「もみじの滝」。
写真では、静かな森の中・・・という雰囲気ですが、左奥には滝があり、ゴォーッという大きな音がして川が流れています。
「森の舞台」には、十二支を表す大きな岩があります。
子どもたちの格好の遊び場です。
みんなで大きな石に乗ることもできました。
空中散歩ができる「ソラード(空中観察路)」では、木々の中を散歩しました。
いろいろな種類の木や葉、実、虫・・・も観察できました。
耳をすませて、鳥のさえずりも聞きました。
おいしい空気・・・ 最高の気分です!
ウォークラリーの途中で、班長さんが「がんばり賞のアメ」を配ります。
班長さんにもらうと特別な ”おいし~いアメ” です。
みんなの活動のエネルギーになりました。
スリルを楽しみながら飛び石を渡ります。
池には大きな鯉が泳いでいました。
「コスモスの丘」です。
百花繚乱!いろいろな種類のコスモスが、一斉に花を咲かせていました。
みんなで仲よくお弁当タイムです。
事前に計画した場所で、班毎にまとまってお弁当を食べました。
しっかり味わい、おいしく頂きました!
「ごちそうさまでした。」
食後には、れんげ班のメンバーで自由遊びを楽しみました。
楽しい楽しい「れんげ全校遠足」!
班長の6年生、副班長の5年生が、低学年・中学年を気遣っている姿を何度も見かけました。
Great job!
そんな支えがあって、遠足のめあての通り、みんな「会話つながる 笑顔つらなる」の思い出をつくることができました。
楽しかった万博公園を出て帰路につきます。
最後に体育館で今日の活動の振り返りをしました。
児童会本部のメンバーが、次回に学校行事につながる力強いメッセージをくれました。
教室に戻るときに「今日は楽しかったね!」と言いながら、班長さんとお別れしました。
6年生の班長さんは、1年生から5年生のメンバー全体に気を配りながら、メンバーみんなが楽しめるように活動していました。
今日の経験を生かして、これからも文教小学校のリーダーとして学校行事で活躍してくれることを期待しています。
5年生の皆さんも、班長さんを支える気持ちを持って活動していました。
そして、4年生、3年生、2年生、1年生の皆さんも、それぞれに学年のめあてを大切にして、れんげ班のみんなが楽しめるように、利他の心で協力していました。
今日の「れんげ全校遠足」を終えて、文教キッズ皆さんの心に、きっと「れんげの花」が咲いたことと思います。
皆さん、ありがとう!
お疲れ様でした!