menu

2/26月【外国の方と直接交流(イギリス・フランスの方をお招きして)】

【Global month here at school】

This month is global month here at school.
Last week, we had presentations from French and British teachers for the students to learn about European culture. It was a very interesting time here at school!

 

【外国の方と直接交流(イギリス・フランスの方をお招きして)

1,2月は、文教小学校のグローバル月間です。

先週の水曜日・木曜日に、3年生はフランスの方を。4年生はイギリスの方をゲストにお招きして、いろいろなことを勉強させて頂きました。

フランスについて授業を受けるのは3年生です。

多目的室で実施しました。

DSC06414[3]

英語で自己紹介をいろいろ話されました。

2度繰り返してもらい、子ども達は理解を深めました。

次に、子ども達がフランス語で自己紹介です。

フランスの先生の前で、"Bonjour, je m'appelle ...." "Je suis japonais."

これは(私は・・・です。日本人です。)の意味です。よくできました!

次に、フランスの場所です。

「ヨーロッパには、たくさんの国がありますが、どこでしょう?」

流暢な日本語で質問したり、説明して下さいました。

学習プリントにお話内容を書き留めたり、ふと思ったことを書きつづる子ども達でした。

続いて、食べ物編。給食後でしたが、さらに食欲をそそります。

クイズでは、チーズをどのタイミングで食べるかが話題になりました。

デザートの前と聞いてびっくりしたり、うなずいたり...。

ちなみに、フランスにはチーズが1200種類以上あるそうです。

他にも、国旗やフランス語圏の国々、ショッピング、挨拶の仕方、食文化、小学校のこと、フランス語ミニレッスンなど、数多くのことを紹介したり、クイズにしてくれました。

DSC06429[3]

子ども達は、日本とフランスの共通点・違う点に気づきました。

直接交流を通して、世界の視野を広げることができました。

最後に、"Merci"(ありがとう) "Au revoir"(さようなら)でお別れしました。

~*~*~*~

次に、4年生の「イギリスを知ろう!」です。

イギリスの先生に、主に日本語と英語でお話を伺いました。

日本とイギリスを比較しながら、イギリスの国土・人口・高い山などの概要を知り、自分の想像との違いに、みんなで「え~」と驚いていました。

DSC06477 - コピー[3]

イギリスが4つの国に分かれてことを初めて知った子ども達。

国旗のユニオンジャックの由来がよく分かりました。

イギリスに関するニュースで、日頃よく見るウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)も、世界遺産です!

イギリスの食べ物のお話は盛り上がりました!

はじめは独特の食事が思いつかない子ども達でしたが、サンドイッチにローストビーフ、スコーン...そうだそうだという雰囲気の様子。
教育システムについても聞かせていただきました。

DSC06484 - コピー[3]

小学校はPrimary Schoolといいます。

ご自身が通われた幼稚園・小学校・中高の写真を見せてもらいました。

一般的な教室では、テーブルのようなところでお話しながら学習を進める様子です。

学校の教科学習や休み時間について質問がありました。

「イギリスを観光したい」「自分でもっといろいろと調べたい」……と思う4年生でした。

DSC06485 - コピー[3]

それぞれの国を知ることで世界の事柄や様子に関心を持ち、自分の視野を広げることができました。

 

*******************

【今日の給食「とりのからあげレモンだれ」】

・牛乳
・とりのからあげレモンだれ
・小松菜の卵和え
・豆腐の中華スープ

IMG_8611

☆ 「とりのからあげレモンだれ」は片栗粉をまぶして揚げた鶏肉に、手作りの甘酸っぱいレモンだれをつけてあります。

IMG_6928

☆ 「小松菜の卵和え」は小松菜、もやし、人参を合わせました。

IMG_6927

小松菜は、ゆがきすぎないように注意しながら加熱しました。

IMG_6924

☆ 「豆腐の中華スープ」はニラと玉ねぎを合わせています。

IMG_6926

豆腐はいったん蒸して少し水分をぬいておくと、崩れにくくなります。

IMG_6925

明日から「6年生ありがとう給食」が始まります。

お楽しみに!

 


ページ上へ