文教タイムズ

学年だより1年

5/7火【楽しかった10日間を力に変えて】

10日間のお休みが終わり、学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。

朝の準備(着替え・整理整頓など)を終えて、朝休みを過ごした後は、しっかり学習モードに切り替わっていました。
朝からやる気いっぱいの雰囲気です!
担任が職員朝礼が終えて教室に入ると、集中した雰囲気の中、朝の学習を進めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語】
テキストを見ながら、アルファベットの音について学習しました。
口の形や舌の位置などのポイントを先生方から教わっています。

また、先日のウキウキウォーキングで集めたシールを使って、発音練習もしました。

カードを見ながら、「色」や「動物」の英語を楽しく覚えました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
日直さんの4人が前に出て、先生と一緒に準備体操を進めています。
日直さんが「1,2,3,4」と声をかけて、その後にみんなが「5,6,7,8」と言いながら体操しています。

ボール投げは、ペアのお友達のところまで届くように投げる練習をしました。

その後は、2つのグループに分かれて「中当て」をしました。

中にいる人は、ボールに当たらないようによけていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【生活科】
アサガオの種をじっくり観察しました。
絵を描いた後は、色と形に注目して発見したことを文で書きました。

明後日は、いよいよ種まきです。
この小さな一粒の種を大事に育てて、多くの学びや発見につなげていきたいと思います。

 


TOPへ