文教タイムズ

学年だより2年

10/29月【英語&算数】

10月が終わりに近づき、気温も激しく変化し、より一層寒くなってきました。
今日から・・・なんと、2年生のクラスに仲間が一名増えました。とてもうれしいことです!

休み時間では、一緒に遊んだり、話したりして、お互いに楽しむ姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語】
ミスターヨコヤ~マの英語です。
エーデルワイスを歌ったり、He や She を意識して、ペアの友達の様子を伝えたり、世界旅行の気分で世界の時刻学習をしたり・・と、いつものルーティーンから始まりました。
ハロウィン直前!ともあって、ハロウィンにまつわる言葉や反対言葉、おもしろ動画を見ました。
その後は、新しいお友達を迎えたので、お楽しみスペシャルバージョン。
机を前に動かして教室後ろにスペースを作り、そこで「ホーキーポーキ」の英語歌遊びをしたり、ロンドン橋をしたり、英語版ハンカチ落としをしたり・・・

よくASEや英語朝体操で取り組む「遊びシリーズ」です。
先生が「遊びはここまでね。」
と言うと「これも、勉強や~ん!」と口々に言い、もっとやりたい様子・・・。

しっかり、リスニング学習をしました。
11月中旬に、TECS児童英検5級を受験します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
学習の中で、九九カードを使い、

「答から式」&「式から答」を探す学習を行っています。

答えが「12」では?

「3×4」と「2×6」の九九カードを取ります。

全員の完全暗唱を、九九の音読と九九の学習から目指します。


TOPへ