文教タイムズ

学年だより2年

6/21金【生活&英語】

【生活】
1校時に「夏見つけ」へ行きました。

4月の「春見つけ」と比べて、学校周辺の変化について気付くことが目的です。

各ポイントで、子ども達に気付きを聞くと「緑が増えた」「生き物が多い気がする」「日傘を差している人がいた」など……、「これぞ、夏」を発見することができていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語】
3校時は英語です。
英語の学習を楽しみに意欲的に活動する2年生キッズ。
困ったときは、”I don’t understand !” おもしろおかしく教えてもらいました。
今日は「きらきら星」[Twinkle Twinkle Little Star] の歌からスタートしました。
先生から「7月7日の七夕の日までに、しっかり歌えるようになってね!」と具体目標が伝えられ、やる気に満ちた子ども達です!
リスニング&発音練習も兼ねた「メイシーちゃんのおかいもの」の読み聞かせでは、馴染みある単語が多く有り、大いに盛り上がっていました。文章にないセリフも、ミスターヨコヤマが語ってくれて、お話をより楽しく聞かせてもらいました。
また、国語科と英語科がジョイントした「スイミー」の学習がありました。
国語科では、お話の流れや対比、スイミーの心情を理解し、英語科では「スイミー」のお話をもとに英単語や文を学習します。
その後は、リスニングと簡単な単語を組み合わせたリスニング・読み取り問題に取り組んでいました。
今、大文字・小文字のアルファベット振り返り期間で、多くの児童が昼休みも取り組んでいます。
しっかり思い出して完全習得しましょう!


TOPへ