文教タイムズ

学年だより2年

11/26火【クリスマスをテーマに・ロールプレイ練習】

【英語~クリスマスをテーマに】
朝夕の冷え込みが、より一層厳しくなり、冬を迎えようとしています。
学校内でも、マスクをつけて生活する子ども達が増えてきました。
手洗い・うがいを心がけ、子どもだけでなく、大人も風邪を引かないように注意していきましょう。

みんなが楽しみにしている12月。そう、クリスマスです!
今日は、クリスマスをテーマにした歌を3曲歌って、学習が始まりました。

真っ赤なトナカイ、ジングルベル、ジングルベルロックでクリスマス気分を一足早く感じることが出来ました。

後半は「in」「on」「under」「by」といった前置詞の使い方を学習しました。
「テーブルは、ソファーの前にあります。」
「本はテーブルの上にあります。」
「ランプは、ソファーの後ろにあります。」
今でも、どう言うのか、覚えているかな?
たくさん発音練習や、たくさんの言葉に触れました。
おしまいに「におい」がテーマのクリスマス英語絵本を読み聞かせてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【休み時間~ロールプレイ練習】
来週の「月かげ集会」へ向けて、ロールプレイの練習をスタートさせました。
今日は、話し合いを中心に役割を決めました。

有志の5人が、全校のみんなに2年生の人権アピールを発信します。
当日を迎えるまで練習を重ねていきます。


TOPへ