文教タイムズ

学年だより2年

『かんさつ名人』

生活科と作文のコラボ学習『かんさつ名人』の仕上げを目指して、活動中!

観察したい植物を決め、【大きさ・長さ】【形】【数】【におい】【手ざわり】などをポイントにした、観察メモを準備しました。
前の時間には、メモを元に作文の下書きを行いました。
きょうは、下書きに担任からの「OK!」や、段落付け・改行の約束や、習っている漢字を有効に使っているかの赤ペンが入ったものを見て、お清書をする時間です。

お清書が終われば、【いろいろな方向から】というポイントで、観察のスケッチに取りかかります。
茎の色のの違いや、小さな虫がいないかなどを調べているそうです。

たんぽぽのわた毛がとんだ後の様子をチェックする子、ドクダミのあのにおい、ハルジオンのあま~い香りにつられてスケッチを始める子…

これまでに学習してきた生活科の観察学習を生かし、作文力を上げる助けにと、欲張った学習を進めています。
全員分が揃えば、廊下に掲示する予定です。


TOPへ