文教タイムズ

学年だより1年

6/10水【放送礼拝からスタート】

【放送礼拝】

初めての放送礼拝です。
音楽の時間に学習した仏教聖歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。

新しい生活様式について、学校生活の中で気をつけなければならないことのお話を聞きました。
礼拝でのお話を行動に表してがんばる1年生を目指します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

水曜日の1校時は、月かげの時間です、
今日は「みんなで まもろう!」というテーマで、身の回りにある「きまり」について考えました。

学校やお家、電車・バスの車内など、身の回りのあるきまりを出し合いました。
その後、どうしてきまりがあるのかについて考えました。
“周りの人に迷惑をかけないため”
“けがや事故を防ぐため”
“みんなが気持ちよく過ごすため”
“当たり前のことがしっかりできる大人になるため”
などの意見が出ました。
学習の最後は、みんなで考えたことをプリントにまとめました。

身の回りにあるきまりは、みんなが安全に楽しく過ごすためのきまりであることを意識して、これからもきまりを守って生活しましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽】

礼拝の後の音楽の時間。
今日は、聖歌集を持って入室です!

「念仏」の歌を練習しています。いつもの“同称十念”で唱えている「南無阿弥陀仏」に節を付けて歌います。
初めて「聖歌集」を手にして歌う学習ですが、みんな“いい感じ”!
仏さまに届ようとする気持ちが伝わります。

♪心から心へは、レベルを上げて歌いました。
「レパートリー集」から目を離し、カラオケのCDで歌います。
「できる~」「もう、見ないでも歌えます!」と、やる気満々の1年キッズです。
歌声は、もちろん!すてきに響いていました。

後半には、「♪ひらいたひらいた」のわらべうたに合わせて、手の動きを付けて歌う時間を過ごしました。

舞台の上に立って、チームごとに発表してもらいました。
少し恥ずかしそうな様子…
手をつないで…の「ひ~らいた~」は、まだできないけれど…
歌遊びも広げていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

4つのコースに分かれて、かけっこをしました。

1コース・2コース・3コース・4コースのスタートの位置を確かめた後、先生のスタートの合図を聞いて、元気いっぱい走り出しました。

順位に関係なく、最後まで一生懸命走る姿が、とてもかっこよかったです!

 


TOPへ