文教タイムズ

学年だより1年

6/18木【雨の日も楽しく】

【朝根っこタイム】

今日の朝根っこタイムは、マラソンの予定でした。
初めての根っこマラソンを楽しみにしていた子が多かったのですが、雨のため実施することができませんでした。
予定を変更して、体育館で体操のみを行いました。
がっかりした気持ちを切り替えて、元気いっぱいに体操をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

文字を書く時の姿勢や、鉛筆の持ち方に気をつけて、ひらがなの練習をしました。
今日のめあては「濁点」と「半濁点」の位置に気をつけて書くことです。

集中した雰囲気の中、お手本をよく見て丁寧に書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

お天気ならば、今日の中間休みは、1年生が運動場で遊べる時間でした。
毎日、運動場で遊べる学年が割り当てられており、昨日から1年生が遊べる時間を楽しみにしている様子が多く見られました。
しかし、今朝からの雨は、中間休みも降り続いていました。
運動場で遊べなくなったのは残念でしたが、「クイズ係」さんと「ブックワールド係」さんがみんなの前に出て、楽しい休み時間にしてくれました。

これからも、みんなで楽しい活動を続けていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

いろいろな動物・生き物が登場です。
“Is it a cat?” “No, it’s not.” “What’s this?” “A dog? A monkey? A rabbit? An elephant?”
発音しにくいタコ an octopus も出てきました。
歌って踊って、ゲームして・・・・みんなが がんばりのトロフィーを目指します! (黒板にアポストロフィーという名前のトロフィーの絵を描いています。)

今回より、アルファベット大文字をスタートしました。まずは[A]と[B]です。

みんな上手に書けていて、びっくりしました! Good job!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工】

午後からは、図画工作の学習でした。
予定では粘土の学習でしたが、先週の「きって ちょきちょき」でつくった飾りを仕上げることにしました。

準備した紙テープに「おって ちょきちょき」「かさねて ちょきちょき」してできた形をつけていきました。

つけるときには、スティックのりではなく、でんぷんのりを使いました。

工作の時には、粘着力の強いでんぷんのりを使いこなせるように、これからも使っていきたいと思います。
できあがった飾りは、教室の廊下側の窓につり下げています。
個人懇談会の際に、ぜひご覧ください。

 


TOPへ