文教タイムズ

学年だより1年

7/1水【7月も元気に】

7月に入りました。
少しずつ、学校生活に慣れ、この1か月で学習面も生活面も、多くのことを吸収してがんばっています。この調子で、7月も毎日元気に楽しく過ごせるように、みんなでがんばりましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ジェンカのリズムにのって」】

雨上がりの朝、心を落ち着けて“仏教聖歌”を歌います。

『今ささぐ』と『パーリー文・三帰依』の間に、“黙想”が入ります。『今ささぐ』の終わりに、音楽に合わせて礼をすると…“黙想”を合図の声がかかります。
音楽室に、し~んとした空気が流れました。

来週の“七夕”に向けて、歌の練習をしました。

意外と知らない“2番の歌詞”。列ごとに交互に分かれて歌う時間を過ごしました。

“ジェンカのリズム”を感じてもらおうと、ジャンプをしてステップを踏んでいるところです。

「♪しろくまのジェンカ」の歌と合わせてステップを踏むのは、ややハードです。

それでも、“ジェンカのリズム”にのって弾むように歌って踊っての、にぎやかな音楽に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「しっぽとり」】

3時間目には、すっかり晴れて良いお天気。
今日もしっぽとりをしました。ただ走り抜けるだけでなく、「宝」に見立てた玉を拾って逃げます。

二回戦は、宝が増えたので、一人2こまで狙えます。

オニも、逃げる人も、周りをよくみて走ることが成功のポイントです。

 


TOPへ