文教タイムズ

学年だより1年

7/28火【夏休みに向けて】

【英語】

Today was the last English lesson before summer Holidays.
We talked about all of the summer things in class.

今日はこれまで習ってきたことのおさらいをしました。
point / count / findといった英単語が出てきます。体をいっぱい動かしながら、その意味や音を学びました。何度も”Point to Akihiro sensei!”で、先生のおかしな様子にケラケラと笑いながら、楽しんで取り組んでいました。

* 本日はポール先生との1学期最後の英語授業でした。
そこで日頃使っているテキスト「Let’s Go 1」を持ち帰りました。どうぞ ご覧下さい。お子さんが知っているアルファベットや英単語等を伝えてくれることでしょう。学習はUnit 3まで取り組みました。
また、2学期にテキストを持たせていただきますよう、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「もうすぐ夏休み」をテーマに、夏休みに取り組みたいお手伝いについて考えました。
お家で取り組めそうなお手伝いをみんなで出し合い、「お手伝いチケット」を作りました。

お手伝いチケットには、取り組みたい「お手伝い」と、どのようにがんばるのか「一言メッセージ」を書きました。
やる気いっぱいのメッセージを書いています!

自分から進んで楽しくお手伝いに取り組める夏休みになることを願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

図書室へ行き、夏休みに読む本を3冊借りました。

3冊のうち、少なくとも1冊は、夏休みにじっくり読める本(いつも借りている本よりも分厚い本)を選ぶように呼びかけました。
いつもは、多くの子が絵本を借りていますが、今日は物語や科学的読み物など、いつもとはちがう本棚から本を選ぶ姿が多く見られました。

1年生のみなさん、お手伝いも読書も進んで取り組み、楽しい夏休みを過ごしましょう!

 


TOPへ