文教タイムズ

学年だより1年

9/14月【6年生と大根の種まき】

【6年生と種まき】

6年生と一緒に「大根の種まき」をしました。

本校では、毎年、1年生と6年生が一緒に大根を育てる共生活動をしています。

種まきの仕方は、6年生がやさしく教えてくれました。

6年生のみなさん、ありがとう!また、休み時間には、早速6年生が水やりをしようと誘いに来てくれました。

これから、順番に水やりをしながら、大事に育てていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

ミニ運動会・球技大会に向けて、みんなで旗を作りました。

大きな声を出して応援することができない分、その応援したい気持ちを旗に込めて描きました。

運動が得意な人も苦手な人も、みんなが楽しめるように、少しずつ準備を進めていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ドレミでおはなし!」】

席替えをした後の新しい座席で、「♪アイアイ」を歌っています。「タターンタ」のリズムに言葉を合わせるところが難しい曲ですが、2回目の今日は、すっかり歌い回しに慣れた様子です。

のびのびとした発声で楽しく歌えることを目指します。

「♪まほうのド」や「♪あのね」「♪どんぐりぐりぐり」で、鍵ハモのウォーミングアップをした後は
「ド・レ・ミ」を使った、音遊びを行いました。まず、“タンタンタンの3つの音とウンのお休み1つ”のルールをみんなに知ってもらいました。「ドドド・」と一つだけの音をつなげるのもOK!だし、“レやミ”から始まるのも大OK!

鍵ハモで音を出す前に、1年キッズから「ド・レ・ミの組み合わせ」を尋ねました。「ミレミ・」や「レレド・」、「ドレド・」「レレレ・」など、次々に発表してくれるので、うれしびっくりでした。
さあ、音選びです。「ねえね!」「なあに?」「ちょっと~」「はいはいはいっ」などと、お話しするようにやさしく吹いてほしいな、とお願いしました。
「これだっ!」と決まった後は、座席の順に発表していきました。途切れることなく、「タンタンタン・」の拍の流れに乗って演奏しよう、お話ししようと取り組んでいました。

 


TOPへ