文教タイムズ

学年だより1年

10/6火【たし算カードを並べよう!】

【算数】

今週も「繰り上がりのあるたし算」の学習を進めています。

今日は、たし算カードの答えが同じになるものを並べて、並び方のきまりを調べる学習を行いました。教科書に載っている並べ方を参考にして、並べています。

並べた後は、気がついたことをみんなで出し合いました。

「階段みたいに並んでいる。」
「横に見ると、足す数が同じになっている。」
「縦に見ると、足される数は1ずつ増えて、足す数は1ずつ減っている。」
「足される数と足す数を入れ替えても、答は同じになる。」
など、たくさん発表することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今週は英語週間です。イベント・ゲーム委員会が、各教室・場所の名前を英語で書いて貼っています。今回のミッションは、それらを探し当てるオリエンテーリング方式で、シートに英字で名称を書きます。
今日の授業では、イベント説明のあとに、各教室や場所の名前の確認もしました。特に[r]の発音には気を付けました。「目」の動きを意識します。まるで顔で発音する感じです。このミッションに成功したら表彰状がもらえるます!
1年生、Good luck!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

アサガオの植木鉢の片付けをしました。

支柱に巻きついた【つる】をゆっくりほどいています。

その後は、リース作りの準備をするために形を整えました。

来週は、かざりをつけてリースを完成させる予定です。

 


TOPへ