文教タイムズ

学年だより1年

10/12月【安全に、マナーを守って登下校】

【学級活動】

前半は「学校生活アンケート」をした後、電車内での安全とマナーについてのお話をしました。
日本地下鉄協会様からいただいたパンフレットを見ながら、改めてどんなマナーがあるのかをみんなで出し合いました。

自分の登下校の姿を振り返りながら、安全に気をつけてマナーを守って行動する意識をさらに高めていきましょう。

後半は、係毎に集まって、活動の相談タイムです。相談して決まったことは、カレンダーに書き込みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「お気に入りの打楽器は?」】

チャイコフスキーの「こうしんきょく」に合わせて、“歩いて回る打楽器打ち”を行っています。

今日は、これまでに1年キッズに紹介した打楽器の中から、“お気に入り”の楽器を知らせてもらいました。

ウインドチャイムにスタンドシンバル、コンガや大だいこ…

それまでにも、カスタネットやトライアングル、タンブリンに、すずと、リズム合わせをしたものを含むと、8つあります。

打ち方や鳴らし方のおさらいをしながら、プリントに記入してもらいました。

ウインドチャイムの人気が高く、手を上げて、理由を聞かせてくれた友達がたくさんいました。

ほかにも、トライアングルの「打ち方によって音がちがう」ことを教えてくれた友達がいました。

“きれいな音”“まほうつかいの音”(おそらく、魔法がかかるときの擬音のことでしょう)など、打楽器との出あいのようすを思い浮かべて、文に絵に表してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「かたちづくり」】

今日から「かたちづくり」の学習に入りました。
今日は色板を並べて、色々な形を作りました。まず、色板を2枚だけ使って、どんな形ができるか、机の上に並べてみました。

次は、教科書に載っている山や家、船、風車などの形を作ることに挑戦しました。

並べる前に、色板を何枚使うかをみんなで確かめてから、形作りに取り組みました。直角をどの向きに置いて並べるかをポイントにして並べています。

明日は、少しレベルを上げて、影絵の形を見ながら色板を並べる学習に取り組みます。

 


TOPへ