文教タイムズ

学年だより1年

10/29木【マラソンから元気にスタート】

【朝根っこマラソン】

さわやかな秋空の下、今日も自分のペースを保ちながら走りました。

前回2周走った人は3周を目指し、前回3周走った人は4周を目指して走っています。

走った後は、今週、れんげ班のお兄さん・お姉さんたちと植えたお花の苗を見ながら教室へ戻っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

1校時は、書写の学習をしました。元気いっぱい走った後でしたが、手洗い・うがい・水分補給・マラソンカードの色ぬりを済ませると、日直さんが気持ちのよい号令をかけてくれました。今日は「うつしまる」というドリルの中にある「10分間スピードチェック」に取り組みます。

言葉のまとまりをとらえながら、正しく丁寧に書くことをめあてにして、集中して取り組むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

「ひらひら ゆれて」の続きです。
授業のはじめに途中の作品をかためて掛けてある、自分たちの作品を眺めました。「みんな同じ感じ。」「よく似ている。」といったつぶやきがたくさん出ました。

そこで、今日のめあては「じぶんのかざりにしよう。」としました。今日は、自分の表現を盛り込んでほしかったのです。すると、スズランテープを細く裂いている児童がいることを知った児童が、同じように裂き始めたり、三つ編みにしたりする児童も出てきました。

また、透明ビニールにカラーテープで飾りを付けたり、短いスズランテープを貼ったりする児童もいました。

この児童は、黙々とだれよりもたくさんのスズランテープをくくりつけ、美しい結び目と迫力あるボリュームをつくり出すことができました。

学習の終わりには、風がよく通る玄関前に行ってお互いの作品を見合いました。
「ひらひら ゆれて」完成となりました。

 


TOPへ