文教タイムズ

学年だより1年

12/1火【12月も元気に楽しく】

【朝根っこタイム】

昨日と同様に、今朝も体育館で音読をしました。

今日は、教科書に載っている『日づけとよう日』を音読しました。

色々な漢字の読み方に気をつけて、「日付歌」と「曜日歌」を練習しました。

今後も様々な年中行事を話題にしながら、自信を持って読めるように練習していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

“大きな栗の木の下で”を英語で歌い、今日も元気いっぱい、授業がスタートしました。

お友達と手を合わせることはできませんが、“アルプス一万尺”もペアで楽しく歌っています。

また、「英語ビート賞」の表彰もあり、27日(金)と30日(月)に合格したお友達をお祝いしました。

その後は、“ジングルベル”“赤鼻のトナカイ”“きよしこの夜”などのクリスマスソングも楽しく歌いました。

今日の学習に、”Write the word!”が出てきました。
以前は、子ども達が “Draw a picture of…?”をポール先生に言っていろいろな絵を黒板に描いてもらいましたが、今回は自分で英単語を考えてから、例えば”Write the word, [guitar]!”と言わなくてはいけません。そしてポール先生が黒板に[guitar]の文字を書いてくれましたが、みんなに分かるように、やっぱり得意の絵を付けてくれました。

意外にも、子ども達は[ant]や[orange]など、さまざまな英単語を組み合わせて、たくさん発表することができました!ぜひ、覚えてほしいフレーズです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

火曜日は、昼休みに運動場が使える割り当てでしたので、縄跳びや一輪車で遊ぶ姿が多く見られました。

縄跳びも一輪車も体育の学習をきっかけに、色々なことにチャレンジしてがんばっています。


TOPへ