文教タイムズ

学年だより2年

4/14火【時こくと時間①】

2年キッズのみなさん、おはようございます!

学校はお休みがつづきますが、「早ね・早おき・朝ごはん」で、きそく正しい生活を心がけていきましょう。

今日の朝、先生は食パンと牛乳とバナナを食べました。
中でもバナナは大好物です。
みんなの朝ご飯は何だったのかな?

さあ、今日も1日頑張るぞ~! お~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は算数からです。

まずは、1年生の復習からします。
算数の教科書2年㊤P122ページをあけましょう。

1年生の時に学習した「なんじなんぷん」の問題がありますね。
では、さっそく教科書に答えを書きましょう。

ばっちりだね。赤えんぴつで丸つけをしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つぎは、16ページと17ページを ひらけましょう。

まずは、「時こくと時間」ということばを おぼえましょう。

時こくとは、1年生の時に学習した「なんじなんぷん」のことを言います。
時間とは、時こくと時こくの間のことを 言います。
おぼえられたかな?つかいわけが できるように 何回も れんしゅうしよう。

さいごは「あやかさんの1日の生活と その時こく」を声に出して読みます。

おきる時こくは、7時です。
家を出る時こくは、8時です。

学校につく時こくは、・・・
このように つづけて 読みとっていきましょう。

読みとりができたかな?
それでは、今日はここまで!

明日は「時間」について れんらくします!
今日も1日 けんこうに気をつけて すごしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2年生のみなさん!こんにちは!

生活科「1年生をむかえよう」の第3弾です。

4月13日(月)の課題「図書室」は、1年生にわかりやすく、まとめられたかな?

今日は、この教室です。

さて、どこか わかるかな?

体重をはかるものがあるよ。

身長をはかるものも…

救急セットも おいてあるよ。

少し休むことができる、すわりごごちのいいソファも ありますね。

もう、わかりましたね。保健室です。

保健室におられる先生は山野先生ですね。

もう、学校案内も3回目です。なれてきましたね。

1年生にわかりやすく説明できるように なってきたかな?

さあ、まとめて いきましょう。

「もっと、くわしく調べたい!」という人は、17日(金)に保健室からのお知らせを のせる予定です。

それも見ながら、さらに詳しく まとめても いいですね。

楽しみしています。

 


TOPへ