文教タイムズ

学年だより2年

4/27月【幸動力!・たいいく・生活・音楽】

2年キッズのみなさん、おはようございます!

週末は、ゆったりと すごすことが できましたか?

先生は、いちごを たくさん食べましたよ。

甘くて 良い香りの いちごでした。

**********************

さて、今日は「月曜日」です。

お休みモードから 学校モードに きりかえましょう。

ところで、お手伝いは できていますか?

こんな時こそ、『自分に できること』を考えて 生活しましょう!

みんなに つたえたい 今日の価値語は『幸動力』です。

自分だけでなく、みんなの幸せに つながる行動が『幸動』です。その考えを もち、毎日の行いを ふり返りましょう。そして、自分自身の行動に さらに みがきを かけていきましょう。

さあ、2年キッズのみんな、「幸動力」を高めよう!

**********************

今日は「作文」を書いてみましょう。

テーマは「ぼく・わたしの宝物」です。

書き方は『三つ あります 作文』をおすすめします。

どうでしょう?書けそうかな。

長い作文に ならなくても いいからね。

ぜひ、チャレンジしてみてね。

 
 
**********************
 
1・2年生の みなさん、こんにちは!
 
体育たんとうの おかざきです。
 
おうちで できる「ボールあそび」の2回目です。
 
今日は、ボールを2こ、用意してください。
ちょっと広い ばしょで やってみましょう。
 
おうちの人、兄弟、だれでもいいので、2人ペアで 向かい合って すわります。
ボールを1こずつもち、「せーの」で、おたがいのボールを こうかんします。
 
先生たちみたいに、上手にできるかな?やってみよう!
 

**********************

生活科「町たんけんに行こう」の2回目です。

さあ、先週の つづきです。
平安神宮の鳥居を見ながら、左に曲がり

橋のむこうに見えるのは、美術館(京都市京セラ美術館)です。
神宮道(じんぐうみち)を南に進みます。
24日(金)の地図も 見ながら、写真で「町たんけん」を進めてください。

仁王門通りと 神宮道の 交差点の南西角にある、コンビニは 開店していました。

いつもと違い、お客さんの数は わずかでした。いつもなら、ここに たくさんの観光客の方が座って、飲み物を飲んでおられるのですが…

コンビニをすぎて、南に行くと…

カフェが開いていました。

お菓子屋さん、おつけものやさん、雑貨屋さんなどの お店がある ところなのですが…やはり みんなシャッターが おりていました。

あ、開いているお店が ありました。

あられや おせんべいを 売っている お店

和菓子(わがし)のお店です。

かばんや陶器を売っているお店ですが、やはり閉まっています。

街路樹の根元に コメツブツメクサを みつけました。まるい葉に 黄色い花です。

ここにも、自動販売機(じどうはんばいき)がありました。

もうすぐ三条どおりです。

今日は、ここまでです。
明日は、三条どおりを西へ向かいます。
お楽しみに…

**********************

2年音楽「リズムでハロ~!2」

おはようございます、2年生のみなさん!
先週は、風がつめたい日がつづきましたね。今週はどうかな?
もう少し、家の中の生活がつづきます… ぼちぼちいこか…(絵本にあったような?!)

さて、今日も“リズムでハロ~!”の時間をすごしましょう!
今日のリズムは、ちとむずかしい…

ねっ? おぎょうぎのいい リズムでは ないのです。
   “タ~ンタ タン ウン” ・・・・・
少しのばす 音ぷに 休みも 入っています。

音ぷの記号(きごう)であらわすと、このような リズムに なります。
   “タ~ンタ タン ウン” “タ~ンタ タン ウン”・・・・・
一度(いちど)、りょう手で うってみましょう。
つぎに、くりかえして うってみましょう。
・・・・・・・・・
どうですか? このリズムに なれてきたかな?
この前の“リズムでハロー!”のように、指(ゆび)をうごかせて、つくえを うってもいいですね。
足の先で、ソフトに やさしく 床(ゆか)というのも…?
おうちの方の おゆるしを もらって… “1,2,3,ハイッ!”

音楽室なら、 “アゴゴ”や・・・

コンガ”をつかって リズムの かけ合いっこが できるのになあ・・・

肩(かた)をたたいてみたり、
肘(ひじ)をたたいてみたり、
膝(ひざ)をたたいてみたり・・・・
体をつかった リズムうちにも チャレンジしてみましょう!

では、またね、See you~!

 


TOPへ