文教タイムズ

学年だより2年

5/15金【国語・算数・生活科】

2年キッズのみなさん、おはようございます!

5月半ばに入りましたね。

コロナウイルスにより、自由に外であそぶことができない日々がつづいていますが、お家で体そうやストレッチをして、体をうごかしていますか?

来週のオンライン授業では、時間割をへんこうして、お家でできる10分間トレーニングを行いたいと考えています。

また、居相先生と河原崎先生の「3分クッキング」もあるかもしれません。

 

では、今日も 頭がやわらかくなる クイズから スタートします。

この問題のIQは、100です。

れいうえお

かきくけれ

これらの文字があらわすことばは何?

ヒントは、ア行とカ行の何がどうなっていますか?

「あ」と「こ」が「れ」・・・

もうわかったね。正解は、HPのさいごにつたえます。

**********************

さて、今日の学習をはじめましょう。

まずは、新出漢字の学習からします。

「汽」と「海」の2文字です。

☆まずは、黒いところを5回なぞって、書き順をおぼえましょう。

 

☆つぎにほかの読み方をしらべましょう。

・「汽」の読み方は、「キ」で1つです!

・「海」の読み方は、「カイ、うみ」と2つです!

 

☆ここで先生からワンポイント!!

「汽」の漢字は、「ゆげ、水蒸気(すいじょうき)」をあらわします。

「海」の漢字は、じゅく語がいっぱいあります。

2字熟語を、たくさんあつめてください。

 

☆それから、「部首」と「部首名」を空いているスペースに書いておこう!

☆さいごに、5回ずつ かん字れんしゅうをしましょう。

あかねこスキルが おわったら、かん字学習ノートを進めましょう。

**********************

次は、国語の学習を進めていきます。

今日からは『たんぽぽのちえ』の学習をします。

まずは、教科書41ページをあけましょう。

『じゅんじょに気をつけて読む』ことが、めあてですね。

ところで『ちえ』とは、どのような意味でしょうか?

・くふう  ・かしこい  ・よい考え  ・よく考える  ・頭がいい

などの意味があります。

ここでは、くふうやよい考えと とらえましょう。

 

では、どんな『たんぽぽのちえ』が出てくるかな?

考えながら、さっそく音読をしましょう。

いろんな ようすの

たんぽぽが せつめい されていましたね。

では、たんぽぽについて 知っていることを 家庭学習ノートに 書きましょう。

また、お話を読んで わかったことや ふしぎに思ったことも 書きましょう。

これで国語を おわります。

**********************

つぎは、算数科の学習です。

36ページを見てください。

 

まずは、2の問題を読み、りすの つった魚の長さについて しらべましょう。

紙のものさしを つかったら はかれるね。

りすの つった魚の長さは、めもりの8つ分です。

1㎝の8つ分だから、8㎝となります。

つぎは、3の問題を読みましょう。

どれが 正しく はかれているか の 問題ですね。

答えは、「い」です。

それでは、「あ」と「う」は どうして ちがうのかを 考えていきましょう。

 

「あ」は、はかるものの はしと ものさしの はしが あっていません。また、めもりを正しく数えるときに まちがうことも 考えられます。

だから、「あ」は正しく はかれていません。

 

一方、「う」は、はかるものに 合わせて ものさしが おけていません。

だから、「う」は 正しく はかれていません。

このように、ものさしを 正しく つかえるように おぼえておきましょう。

では、今日はここまで!

さいごに、4の①、②の問題に とりくみましょう。

それでは、また明日!

 

クイズの答えは、「あこがれ」でした。

ア行とカ行の あとこがれに なっているから・・・

あとこがれ→あこがれとなります。

**********************

2年生のみなさん!こんにちは!

今日も、五色百人一首「もも色カルタ」から練習です。
④番の句です。では、3回読んで下さい。

祐子内親王家紀伊(ゆうしないしんのうけきい)

【音(おと)に聞(き )く 高師(こうし)の浜(はま)の あだ浪(なみ)は

かけじや袖(そで)の ぬれもこそすれ】 

 

うまく読めたかな?  

きのうまでに練習した ①から③の句も もう一度 音読しておきましょう。

来週から、2つずつ練習していきます。

**********************

では、「町たんけん」のつづきです。

急に暑くなって、夏に近づいきましたね。

11日(月)の気温(きおん)は なんと30℃(度)でした。

真夏の気温ですね。

草木も ビックリしていることでしょう。

ビオトープでは、シャガの花が きれいに 咲いています。

花だんには、バッタ(ショウリョウバッタ)がいました。

では、また明日。

 


TOPへ