文教タイムズ

学年だより2年

6/26金【夏の木は『森みたい!』】

【算数「『長さ』のまとめプリント」】

1校時は算数です。『長さ』のまとめプリントです。

長さのたし算、ひき算の計算の仕方を確認しながら、まとめの練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活「『町たんけん』の学習」】

2校時の生活です。
『町たんけん』の学習で写真を見ながら比べました。

写真をじっくり見くらべて、ちがいをさがしていました。

春は、木の葉が黄緑色で小さくて枝も見える木が、夏になると、葉が大きくなり、緑色も濃くなっています。夏の木は『森みたい!』と気づいたことをまとめていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

国語で「たんぽぽのちえ」を学習している2年生。
そこで英語のはじめに、子ども達に「たんぽぽ」の英単語を教えました。[dandelion]です。「どうしてlionがつくのかなぁ?」なんていう会話のやりとりがありました。

今日もいろいろな歌を歌いました。「文教小へ行こう Sunny day…」の歌、文教忍者の歌、七夕に向けて「きらきら星」の歌などなど。こちらは、「雨さん雨さんGo away」の歌です。

Rain rain go away
Come again another day
2nd graders want to play
Rain rain go away

梅雨の時期です。どうぞおうちでも ご一緒に歌ってみてください。

時刻の学習もしました。少し難しいですが、10:02、10:05、10:07など。10:02などは、ten twoと言わずに、「10 オゥ 2」といいます。
休み時間が、It’s a break time や recessということや、His name… Her nameにも触れました。
また、久しぶりにアルファベット大文字・小文字テストをしました。全体的に少し忘れていたようです。

低学年にとって、日頃、学習でも生活でも使うことが少ないアルファベット。時折振り返るのがよさそうです。

 


TOPへ