文教タイムズ

学年だより2年

7/3金【元気いっぱい2年生!】

【朝休み】

今日は、金曜日。朝休みの時間は、2年生がグラウンドを使えます。

天候にも恵まれて、みんなでドッジボールをして遊びました。

つかの間の時間でしたが、元気いっぱいの2年生の姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活】

2校時は、生活です。『ももいろカルタ』を座席の隣同士で対戦しました。取り札は自分の取り札を取ります。先に取った方が勝ちです。
二十首全部取れた児童もいました。これからも、少しずつ練習を続けていきます。
二十首全部覚えられるよう応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

歌2曲の後に「仕事」の英単語について触れました。

新型コロナウィルス感染拡大の時にも、仕事に向き合ってがんばられた社会の人々(お仕事)に絵手紙をかきました。「おかげさま」に気づくことが一番の目的です。Dear …(お仕事) / Thank you very much! と一言そえたり、日本語も少し交えて絵手紙にできました。素敵な作品が集まりました!

時間の関係で、予定していた「だれのもの?」を、お弁当タイムに説明しました。
“Whose bag is it?” “It’s mine!” 子どもと先生の寸劇があり、みんなで喜んでいました。寸劇に登場してくれた子どもは大きな声ではきはきと言えました。また、his (彼のもの) / hers(彼女のもの)にも触れました。また次回も復習します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週も、すべての活動に力を入れて頑張りました。

来週も明るく元気に過ごせるよう、週末はゆっくり休んでください。

 


TOPへ