文教タイムズ

学年だより2年

2/12金【算数&生活】

穏やかな空で春の陽気が感じられるようになってきました。ただ、朝夕と寒暖差が大きく、体調が崩しやすくなる時期でもあります。手洗い・うがい・消毒で体調管理を励行していきます。

*******

【算数】

算数科では、分数の単元を進めています。
「1つのものを、何こに分けた内の何こ分」と表したり、「分母」や「分子」のキーワードを覚えたり、分数の表し方の練習を何度も重ねています。

今日は『二分の一のひみつ』について学習しました。それは、折り紙の真ん中の点を通る直線を引くと、二分の一ずつに分けられることです。

実際に真ん中の点を通った直線を引いて、みんなで確認しました。
その後、折り紙の真ん中の点を通る直線を工夫して2本引き、四分の一ずつに分ける問題に取り組みました。

最初の2つはすぐに直線を描けましたが・・・残りの2つに苦戦している姿が見られました。来週も、この問題からもう一度確認していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科『アルバム作り』】

今日の生活科は『アルバム作り』の3回目です。『◯◯才ごろの自分について』お家に方に聞いてきた写真にまつわるエピソードをまとめています。

赤ちゃんだった頃の記憶は、ほとんど残っていない子どもたち…記憶に残っているのは、幼稚園や保育園の時のことからです。自分が知らなかった事や様々な成長があって、今の自分があることに気づいてくれたことでしょう。

 

 


TOPへ