文教タイムズ

学年だより2年

2/15月【新たな気持ちで!】

【新たな気持ちで!】 

月曜日。一週間の始まりは、あいにくの大雨・・・
でも、子ども達は足下に気をつけて、元気に登校してきました。
「一日安全に落ち着いて過ごすこと」を確認し、活動スタートです。

まずは、2年生で最後の席替えを行いました。

新しい座席で気持ちを一新し、残りの25日間、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

そして、学級活動では『各チームのめあて』を決める話し合い活動を行いました。
チームで決めた目標を達成できるよう、何が必要かを考えて生活することが大切だと思います。一日一分一秒を無駄にせず、力をのばしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「アルバム作り」】 

今日の生活科は『小さかったころ』のアルバム作り4回目です。写真を見ながら、0才から6才までの自分についてまとめています。幼稚園や保育園の頃は、記憶に残っている事が多くあり、懐かしそうな顔をしながらまとめていました。

次回の生活科は、お家の方々に見守られて大きくなった今の自分についてまとめる予定です。それぞれの成長の様子がよくわかる『アルバム』が仕上がるのが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音をえらんで・♪チャチャマンボ」】

「♪チャチャマンボ」のページには、歌のほか、リズムや伴奏の楽譜がのっています。
今日は、伴奏パート2種類から選んで練習する活動と、リズム楽器に合わせたリズムを考えて演奏する活動に取り組みました。

鉄琴や木琴を使って、伴奏パートの練習を行います。「ウンチャチャウンチャ」のリズムが合わせにくく、また、すぐに和音が変わるところが難しいです。

もう一つの“低音パート”のような、「ド・ド・ファ・ソ・/ドドド・」のフレーズが、落ち着いて演奏してくれると、全体が引き締まります。

リズム楽器の練習では、歌に合わせた「チャチャチャ・」が意外と難しく、少し簡単なリズムに替えることもOKです。楽器とリズムを組み合わせ、音楽に合わせて演奏しようと練習しています。

交代し合って、自分の役割を練習した後は、歌と伴奏で合奏を試みました。録画したものを見合うことで、次の時間の課題を見つけました。「チャチャ」のリズムが合っているときと、合っていないときがあることに気づきました。

水曜日は、その点を直して、さらにリズム楽器も加えて合奏する目当てを持ちました。

 


TOPへ