文教タイムズ

学年だより2年

2/22月【”Let’s have a wonderful day!”】

2月下旬に移りました。
今日は、非常に暖かく過ごしやすい一日になりました。

半袖の運動着のまま、友達と元気に楽しく活動している姿が印象的でした。
しかし、その一方で花粉症に苦しむ子どもたちが見られました。

この暖かさで、スギ花粉が非常に多く飛んでいることが感じられます。コロナ対策と花粉対策にしっかり備えて、充実した一週間を過ごしていきたいです。

*******

【朝の会】

『Everyone, stand up.』(全員起立)

日直の号令で、一日のスイッチが入ります。

英語を交えた朝の会も、スムーズに進行できるようになってきました。
今日の目標は、「明るい一日にしよう!」”Let’s have a wonderful day!”
子どもたちにとって素晴らしい日々が続くよう、サポートしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

書写の時間は、うつしまるのテキストを進めました。
今日は、10分間スピードチェック!

206字の文章を10分間で丁寧に速く書く練習です。

お手本の字を見ながら、一字一字しっかり書き写しています。

丁寧さは完璧。
ここにスピードが加わって、10分間で200字以上書けるよう、練習を続けていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「アルバム作り」】

生活は『アルバム作り』です。お誕生から2年生の今までの写真を見ながら、写真についてのエピソードをまとめています。

お家の方に聞いてきた事をまとめている中で、家族の方々の心温かい支えがたくさんあったことを知り、感謝の気持ちを持ってくれたことでしょう。

子どもたちのアルバムが少しずつ完成に近づいてきました。できあがったものから、少しずつ発表しました。

みんな真剣に聞いています。

 


TOPへ