文教タイムズ

学年だより3年

12/18金【年賀状を書こう】

【朝根っこマラソン】

2学期最後のマラソンでした。1分で1周を目安に、5分の間に速い人で5~6周ほど走りました。寒い中ですが、走りこんで体があたたまりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

三角形の学習です。二等辺三角形や正三角形をコンパスでかく練習をしました。底辺を書いて斜辺を書いていく流れで、しっかり正確な長さで三角形を作図しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

年賀状の清書です。前回の時間から下書きを少しずつ書いて完成させ、それをもとに、コンクール出品用と実際に送りたい相手に出す年賀状を書きました。

書いていく中で、思い浮かんだおめでたいものを追加で書いたりするなど、年始にもらってうれしい年賀状を考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ブラックホール・リコーダー奏」】

学期終わり・学期始めの式では“校歌”を歌っています。今年度は、オンラインでの礼拝・儀式を進めているので、全校での声合わせはできませんが、各学年で練習しています。

3年生の音楽の時間にも、久しぶりに“校歌”を歌いました。柔らかく明るい声で歌いましょう、と助言を加えました。伸びやかな声が音楽室に広がりました。

リコーダーの曲を「レパートリー集」に貼っています。そこには、1学期に「♪心から心へ」の楽譜を貼って練習した後が残っています。こちらも久しぶりに…と、歌声を響かせました。高い音域の声が実に美しい!心地よく歌える喜びが伝わる思いです。

教室では、4曲のリコーダー奏完成を目指して取り組んでいます。

今日は「♪ブラックホール」という曲を最後まで吹いてみようと、指使いのエア練習、個人練習を行いました。

最後は、伴奏に合わせて通奏ができました。伴奏が加わると、この「ブラックホール」という題名のイメージがさらにふくらみ、“雰囲気”を感じて吹けるようになることでしょう。来週は、2学期最後の1時間を計画しています。楽譜を見ないで演奏できることを試みようと思います。

 


TOPへ