文教タイムズ

学年だより4年

4/9木【『角とその大きさ』『ぞうけいしつから、こんにちは』】

4年生のみなさん、こんにちは!

今日は、何時に起きましたか?(先生は、今日も朝5時起きです・・・)

宿題の8番目、早寝・早起き・手洗い・うがい、ちゃんと守れているかな?病気に負けない元気な体をキープして、また、みんなで楽しく学校生活を過ごせることを願っています!

昨日は、大量のプリントをファイルに挟んだり、算数の勉強を1時間みっちり頑張って、最後はなんとおそうじまで!本当によくがんばったね! 宿題もお便りも、なんと全員提出でした!(はく手)しかも、全員出席!!!(もっと大きなはく手)

みんなの活動ぶりは、100点満点です!

そんな超超超優秀(ゆうしゅう)な4年生に、今日は先生から「算数クイズ」をプレゼントします!

写真の赤い部分の角度は何度でしょう?(分度器は禁止ですよ・・・)

きのう授業でやった、三角定規のそれぞれの角がそれぞれ何度だったかを思い出してやってみてね!!

足し算をつかうのかな?引き算をつかうのかな?

答えは、また明日・・・・!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ ぞうけいしつから こんにちは ★

文教キッズのみなさん!図工クイズの時間です。

今日は1回目ということで、少しやさしいかもしれません。

でも、だんだんと手ごわくなるので、がんばってチャレンジしてね。

さて、下の絵は「スーラ」というフランスの画家さんが描いた「グランドジャット島の日曜日の午後」という絵です。

この絵は、少し変わった描き方で描かれています。その変わった描き方とは、どういうものでしょう。

① なにも見ないで描いた。
② 細かい点々だけで描いた。
③ ほうきのような大きな筆で描いた。

 ①~③のうち、どれでしょう。絵をよく見てね。

正解は下です。




正解は、③の「細かい点々だけで描いた。」です!まちがった人は絵を拡大して見てみてね。点々で描かれているよ。
次回をお楽しみに。

 


TOPへ