文教タイムズ

学年だより4年

5/11月【場面の整理】

4年生のみなさん、おはようございます!

映像での授業が始まりましたね!

今日は「国語」と「音楽」の授業です!

みなさんのお家に、プリントや教科書は届きましたか??

今日からは、そのプリントを使って、宿題を進めます!

*****

今日のWeb授業の内容は「白いぼうし」の続きです。

届いた国語のノートに、見本が入っていたと思います。

↓こんなプリント

このノートの見本を見ながら、自分のノートに、同じように書き写しておきましょう。

第二場面からは、みなさんと考えながら、書いていきますよ!

**********************

それでは、今日の宿題です!!

■■■■今日の宿題■■■■

  • 漢字→「覚」「伝」「説」
  • 国語ピラミッド→P.14・15

(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)

  • 算数ピラミッド→P.9

(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)

  • 算数プリント→No.7

(マルつけ・直しもしましょう。)

※もうすでにおわっている人は、どんどん次にすすんでくださいね!

 

★宿題のポイント★

<国語のピラミッド(P.10)>

問二:―線②、「おじいさんはこのとき、生きる力を取りもどせたんだ」とありますが、黒井さんも「ぼくたち」と同じように感じていることがわかることばがあります。そのことばを、文中から十二字で書きぬきなさい。

この問題ですが、『十二字で書きぬきましょう。』と書かれているので、文のどこかには、かならず十二字の答えがありますね?

「黒井さんの感じていることがわかることば」ということは、つまり「黒井さんのセリフ」ということです。―線②までの文の中で、黒井さんのセリフは1つしかありません。

黒井さんのセリフが、どの文なのかをよく確認して、その中から十二字を書きぬいてみましょう。

 

<算数のプリント(No.7)>

文章題:65dLのジュースを5人で同じように分けます。1人分は何dLになりますか。また6人で分けると、1人分は何dLになって、何dLあまりますか。

この問題は、“答え方”に注意です!

答え:〇〇dLあまり●●dL

これだと、丸はつきません。

 

文章題は、“問題文と同じように”答えましょう。

この場合、「1人分は何dLになって、何dLあまりますか。」と聞かれているので、「〇〇dLになって●●dLあまる。」と答えるのが正解。

しかし!

この問題は、5人で分ける場合と、6人で分ける場合を聞かれているので、さらに!!!

答え:「5人では、□□。6人では、〇〇dLになって●●dLあまる。」

という答え方をするのが 正解です。

 

これは、ほかの文章題でも同じです。

『聞かれた文と、同じように答える』という事を意識して、これからの問題も がんばってください!

*****

それでは、今日はここまで!

今日も1日、がんばりましょう!

 


TOPへ