文教タイムズ

学年だより4年

5/21木【白いぼうし・理科】

4年生のみなさん、おはようございます!

今日は、国語の授業です!

これまで、みなさんには場面の整理をしてもらいました。

今日は最後の第4場面です。

一度読んで、登場人物・場所・出来事を整理してみてください。

第4場面も、ふしぎな事が起きましたね・・・

登場人物は、何人登場するでしょう?

 

P.24の7行目から、「よかったね。」「よかったよ。」「よかったね。」「よかったよ。」

というセリフがありますが、これは松井さんのセリフではありませんね・・・

一体だれのセリフなのでしょうか。この物語の大きなポイントです!

もし、これが、ちょうの声だったら・・・。

ちょうは人物ではありませんから、登場「人物」には入りませんね。

しかし、これはとても、不思議なお話です。

ちょうが、人のように話をしているのです。

う~ん。むずかしいですね。

みなさんの受け取り方で、登場人物も変わってくるのかもしれません。

 

しかし!!ここでは登場人物を「松井さん」としておきましょう。

そして、「(たくさんのちょう)」も、かっこで書いておいてください。

さあ、それでは今日もノートにうつしておきましょう。

これで、場面の整理は、すべておわりましたね!

 

次は、「白いぼうしを読んで、ふしぎだと思ったところ」を、みなさんに、発表してもらいたいと思います。

まだ書けていない人は、あけていたノートの1ページ目に、いくつか見つけて、書いておきましょう。文章でなくても、ひとつでもOKです。

もうすでに、家庭学習ノートに書いている人は、そのままでかまいませんよ!

では、今日はここまで!

**********************

■■■■今日の宿題■■■■

・漢字→「茨」「奈」「富」

・国語ピラミッド→P.48・49

(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)

・算数プリント→No.18・19

・算数ピラミッド→チェックノート(ついていた灰色のさっし)P.1・2

(書きこんでOKです!マルつけ・直しもしましょう。)

**********************

<算数プリント>

No.19「3」の答えが、とちゅうまでになってしまっていました。

ぬのを3mかったら、代金が972円。1mのねだんは何円ですか?

という問題ですが、このように、図にかいてみるとわかりやすいですよ!

どうですか?

答えは・・・

 

(式)972÷3=324 答え:324円

となるはずです。

となりに筆算もしましょうね!

****************************************

<国語ピラミッド>

問二:―線②「えだをなわでしばるんだ」とありますが、いったい何をつくろうとしているのですか。次の□□にあてはまることばを文中からそれぞれ書きぬきなさい。

 

前回にも、「書きぬき」の問題は登場しましたが、「書きぬき」はかならず、文中に答えが登場する、ラッキー問題です。

・三人ぐらいなら□□□ことができる、~

という解答らんに、なっていますが、文章中に「三人ぐらいなら」ということばはありませんか?

探しだして、おなじ文をみつけたら、そこから線をひいて、□にあてはめてみましょう。

 

■■■おしらせ■■■

みなさんにお配りした、社会のプリントの<地図帳>に書いていた

先生の<>という字が、まちがえておりました!

正しくは赤い字です!!

すでに、気づいてくれた人もいるかもしれません。

変な字を書いてしまって、本当にごめんなさい!

みなさんは、先生と同じまちがいをしないように、よろしくおねがいします!!

また何か気づいたことがあったら、教えてください!

 

みなさんと会えるまで、あと4日!

今日も、1日がんばりましょう!!!

********************

理科からです。
 
明日のweb学習の内容を予習しておこう!
教科書p210から答えを探して、マーカーで線を引いておきましょう。
 
気温のはかりかた(温度計の使い方)です。
 
 
 
15秒動画クイズ!
では、また明日!
 
 

TOPへ