文教タイムズ

学年だより4年

6/8月【6時間目まで集中して】

【学活】

朝根っこタイムの音読を終え、ほけんだよりをみんなで読みながら、体調が悪ければ学校をお休みすることの大切さや、咳エチケットについて学習しました!

そして、ようやく始動した1学期の係活動タイムです!

今日はそれぞれの係に分かれて作戦会議を行いました。

 

活動する日や意気込みをポスターにして、今日から いよいよ係活動のスタートです!

さっそく、時間割黒板係さんが明日の時間割を書いてくれました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日の体育は「ハードル走」ですが、みなさんの熱い思いに答えて、少しだけドッチボールを行いました。

ボールに触る前にはしっかり消毒し、ボールにも消毒をします。

久しぶりのドッチボールに大興奮の4年生です。

ドッチボールの後は、「ハードル走」を行いました。

今日の学習目標は「リズムよくハードルを飛び越えよう」です。

いろいろな高さのハードルを、0・1・2・3・4のリズムで飛び越えて行きます。

みんなそれぞれ、自分に合ったインターバルで、何度も挑戦し、汗だくになっていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

英語では 歌に合わせてみんなで手遊びや体を動かしたりして、楽しく活動しました。

その後は、文科省の新しいテキストを開けました。いろんな国の挨拶を聞いて、問題を解いています。ワークを開いて、真剣に取り組む姿も…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】 

国語の学習内容は「聞き取りメモの工夫」です。

メモを取る中で、どのような事に気をつけるべきかを、実際にメモを取りながら確認します!

自分が取ったメモをみんなで共有し、どんなところが違うかを探しながら、ポイントを押さえていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【算数】

5時間目は算数「折れ線グラフ」の学習です。

今日の学習目標は「2つのことがらを表す折れ線グラフを書こう」です。

同じグラフに、色を変えて2つのグラフを書き出すと、変わり方の違いがよく分かることに気づきました。

今日の学習テーマは「変わり方がよくわかる折れ線グラフを書こう。」です。

波線を使って、目もりを省くことで変わり方がよくわかるグラフが書けるようになりました!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目は社会の学習です。交通事故が起きたら、警察や消防がどのような動きをするのか、みんなで予想しました。

予想した後は、映像を見ながら、実際の警察の動きを確認し、図にまとめました。

今日はとても暑い一日でしたが、4年生は6時間目まで、しっかり集中して学習に取り組んでいました。

 


TOPへ