文教タイムズ

学年だより4年

6/11木【爽やかな歌声を届けて】

【算数】

今日の1時間目は算数テストからスタートです。
「1ケタでわるわり算の筆算」をテストしました。
休校期間中に取り組んだ範囲でしたが、学校が始まってから毎日取り組んでいる算数プリントの宿題や、直しのおかげで、みなさんバッチリ解けていました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽】早口ラップでイェーイ!

今日も朝から、爽やかな歌声を届けています。

4年生音楽のトップページの曲「TODAY」や「心から心へ」を歌った後は、「早口ラップ」に取り組みました。

「生麦生米生卵!」の早口言葉を、「ドンドンタン!」のリズムに乗せて、“ラップ調”に声合わせを行います。“一人”→“みんな”と、ラップをつなげていっています。

後半には「かえるぴょこぴょこ…」や「東京特許…」の定番早口言葉を使って、言葉を重ねる=リズムを重ねる活動を行いました。足と手でベースのリズムを打ち、ラップが進みます。

最後には、早口言葉のリクエストを受け、“炙りカルビ!?”で「早口ラップ」を完成させました。

まとめは、ロイロノートの出番です。「早口ラップ」の感想を書いて(打って)もらいました。

「東京特許許可局が難しかったですが、みんなで合わせられると「やった」と心の中で思いました。」と感想が届きました。「早口言葉を言うのは難しいけれど、面白い!」とも。熱心に取り組んでくれた表れですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今週からはじまった「朝根っこタイム」・「昼根っこタイム」は、音読や計算練習、県名のテストなどに取り組んでいます。
今日の昼根っこタイムは計算練習です。わり算の計算を、50問。タイムを計って取り組みます。

今日のタイムを「計算がんばりカード」に書いて、昨日の自分と勝負です!
「タイムが2分も上がった!!!」と、自分の成長にびっくりの4年生。
中には家庭学習で、特訓して来る児童もいました。

これからもコツコツ、自分の力を伸ばしてくれることを期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

5時間目は読書の時間です。
4年生は「読書したい!」と本を読む事がすきな児童が多く、読書中も非常に集中して読んでいます。
タブレットを使って学習することも増えてきましたが、本から学ぶ知識もたくさんあります。
読書を楽しむ気持ちを、これからも忘れずにいて欲しいと思います。

ソーシャルディスタンスを守りながら、みんなそれぞれ自分の興味のある本に夢中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

6時間目は算数「折れ線グラフ」の学習です。
ピラミッドを使用して、難易度の高い問題にチャレンジします。

これまでの学習を生かして、自分の実力を確かめました。
次はいよいよテストです!

 


TOPへ