文教タイムズ

学年だより5年

6/2火【朝の風景・図工・国語】

【朝の風景】

昨日から全員が登校する期間になり、登校も本来の時刻になりました。
朝の時間は、教室で友達と寄り添い、あまり接近して集まらないように気を付けながら、長かった休校期間を埋めるかのように仲良くゆっくり過ごしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】(1,2校時)

今日は今年度初めての授業ということもあり、造形室でのルールや、新たに取り組んでいくことについて確認しました。
そのあと,さっそくウォーミングアップとして、「形図鑑づくり」を 少しはじめました。人や魚、恐竜などを意見交流はできませんが、それでも楽しく、たくさん思い思いの形を集めることができました。年間を通して、さらに増やしていきたいと思います。

来週からは絵の具も使って,高学年題材をはじめます。スモックも合わせて忘れず準備しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語の時間】

昨日の算数に続いて、今日も iPad で 「ロイロノート・スクール」のソフトを使って学習を進めました。
「言葉の意味が分かること」の文の中で大切な内容を8枚のカードに分けて提示し、それを子ども達が、お話の内容に合うように並べ替えるという学習です。

ロイロのソフトを巧みに使い、操作上のいろいろな発見をしながら楽しく学習できました。


TOPへ