文教タイムズ

学年だより5年

6/26金【家庭科「なみ縫いと玉どめ」ほか】

【体育】

今日は、雨がやんだのでグラウンドで体育です。
50m走のタイムを計りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

理科は「メダカの誕生」の学習です。
まずは、オスとメスのからだの違いを知り、観察しています。

小さなメダカですが、よく見ると、その特徴がわかります。

ただ、グループの観察にしたので、「密」が……しっかりマスクをして、声を出さずに!を授業ではいつも注意して、声をかけています。

**********************

お弁当を食べたら、お掃除です。

15分間、ゴミを見つけて、きれいにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「なみ縫いと玉どめ」】

今日は、「なみ縫い」に取り組みます。

まずは、先週学習した“糸通し”から。針刺しに、針を刺したままで糸を通している友達がいました。針が安定するので、スーっと通せるようです。

“一本どり”と“二本どり”の意味を確認し、全員、“二本どり”でなみ縫いを行います。
まずは、「玉結び」をして…

練習布を使って縫っていきます。布の裏から針を刺すのが難しい…

それでも、黙々と続けていました。

まさに“波”のように縫っている友達、発見!

さあ、残りの糸が短くなってきました。“玉どめ”の登場です。

「玉結び」に比べて、「玉どめ」は簡単のようです。布から少し離れたところに“結び目”がきても平気!どんどん慣れていきましょう。


TOPへ