文教タイムズ

学年だより5年

6/29月【音楽「二つの二部合唱」・体育「短距離走」】

【音楽「二つの二部合唱」】

「♪夢色シンフォニー」と「♪ハローシャイニングブルー」に分かれて、二部合唱の練習をしています。

こちらは、「♪夢色シンフォニー」チーム。この曲を選んだ人が10名以内でしたが、「少なくっても合わしたいです!」と、意欲満々です。

「♪ハローシャイニングブルー」のソプラノパートさん達です。やさしくて柔らかな高い声を響かせて練習しています。

「♪ハローシャイニングブルー」のアルトパートさん達は、密を避け、ギャラリーで練習してもらいました。
ピアノで、始めの音を確認するだけで、しっかりと音取りができています。

このあとは、それぞれが発表を行い、聞き合う時間を過ごしました。少ない人数でも、一人一人が奏でる声が響き合うことを学びました。
大勢の声が、二つのメロディで響くことも気づきました。

ロイロノートに、「自分の取り組み」と「もう一つの二部合唱の出来映え」について、ふり返りやコメントを書き込んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「短距離走」】

体育は、短距離走の練習です。

もも上げのトレーニングで、スタートダッシュを鍛えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼休みのグラウンドは、5年生の割り当てでしたので、みんな遊びのドッジボールをしました。

少しの時間ですが、日光を浴び、体を動かすことが出来ました。

 


TOPへ