文教タイムズ

学年だより5年

7/2木【算数「小数の割り算」・音楽「二つの二部合唱」】

【算数「小数の割り算」】

算数の時間です。
小数の割り算の練習をしました。小数点を打つ場所に気をつけること、四捨五入して商を指示通りに表すことなど、割り算の筆算の書き方にい気をつけながら計算しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「二つの二部合唱」】

今日は、クラス全体で二部合唱を完成させようと、臨みました。これまで取り組んできた2曲です。

「♪夢色シンフォニー」は、全体のボリュウムこそ少し弱かったのですが…

“アルトパート”の音程が確実で、よく響いていました。

「♪ハローシャイニングブルー」では、ユニゾンという全員が同じメロディを歌うところのひびきが美しく…

二つに分かれるところに入っても、ボリュームが落ちることなく、二つのひびきがキープできていました。

終わりには、それぞれの二部合唱の録画を見聞きし、クラス全体のコーラスとしての出来映えを確認しました。「♪夢色…」ならクリーム色ボード、「♪ハローシャイ…」なら水色ボードを選び、判定を書いてもらいました。

ロイロノートに自分の判定を打ち込み、なぜそのように考えたのかの理由を付け足してもらいました。「音程」や、「音符をしっかりと伸ばす」など、音楽の時間に使う言葉を織り交ぜて書くように、指示しています。

 


TOPへ