文教タイムズ

学年だより5年

7/3金【家庭科「返し縫いに挑戦!」】

【体育】

体育の時間。今日は、みんながすっかり心を奪われた「王さんとり」と、リレーをしました。どちらもコロナ感染防止バージョンで行いました。少し面白さに欠けますが、それでも、思いっきり楽しんでいたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「米作りの調べ学習」】

社会科は米作りの調べ学習をしています。今回は、ロイロノートを使って、自分の調べたいものに応じたシンキングアイテムを使って学習を進めています。熱心に取り組む姿を見て、みんなのスキルが上がってきたことが感じられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「返し縫いに挑戦!」】

今日は「返し縫い」を身につける時間です。
まずは、“玉結び”をして、練習布の裏から糸を出します。とっても慎重…OK、OK!

“一歩もどって、二歩進む~”の作業を理解するには、練習布の番号が強い味方です。

「丈夫な本返し縫い」です。縫い目に糸が重なっていることがよく分かります。

「これで、(縫い方が)あってるかなあ?」と心配な様子…大丈夫!玉どめまでいきて、見事ゴールでした。

先週からの「なみ縫い」に始まり、今日の「本返し縫い」「半返し縫い」を学習することで、基本の作業がどんどん身についていると分かります。

「かがり縫い」まで進んだ人が数名いました。「自分でできることが増える」って、最高の気分です!糸が足りなくて玉どめができないこと、本返しをしているとすぐに糸がなくなること、一本取りをしていたら針から糸が抜けたこと…ぜ~んぶ経験です。

来週は、ボタン付け。さあ、楽しみ楽しみ。

 


TOPへ