文教タイムズ

学年だより5年

1/21木【中間休み・算数・音楽「コーダを演奏して合わせよう!」】

【中間休み】

中間休みは、三密にならないように、遊びの目安15の数字を考えて行動しています。
この「15ルール」は、ドッジボールなら15人までで遊ぼう。遊びの時間は15分が目安というように行っています。安心・安全と楽しくがドッキングです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

速度の学習のまとめとして、今日は問題作りをしました。

友達が困るような問題を作ろうと張りきって作っている人もいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「コーダを演奏して合わせよう!」】

「♪ルパン三世のテーマ」を完成させる日です。大きく3つのパートを練習してきました。エンディングとなる“コーダ”に行き着くところが、あいまいだったので、今日はその点を強化しました。ただ、マスクを外しての練習は、場所と時間を決めているので、音楽室の木琴・鉄琴・鍵盤楽器を使って、音を確かめる学習を行いました。

ピアノや木琴を使ってメロディラインを練習する人…

また、低い方の音を使って“低音部”を最後まで演奏しようと取り組む人と、各自の目当てに沿って練習する時間を持ちました。

曲全体の雰囲気がキャッチでき、コーダへワープすることも理解できたので、最後は教室に戻り、鍵ハモとリコーダー&オルガン伴奏で総仕上げです。新生放送委員さんにタブレット撮影をお願いし、3回通して演奏しました。

来週の音楽の時間に視聴し、達成度を確認しましょう。そして、次の曲です。

 


TOPへ