文教タイムズ

学年だより5年

2/16火【朝根っこタイム・中間休み・家庭科「アイロンの役目・その3」】

【朝根っこタイム】

朝根っこタイムの時間です。
8時25分から、久しぶりの寒さの中、マラソンをしました。

体育でもずっと走ってきましたので体力は十分です。

終わってから算数の計算もみんながんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

中間休みです。
今日は運動場でボール遊びができる日です。15人・15分を守り、ドッジボールやバスケットボールをして仲良く遊んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「アイロンの役目・その3」】

今日の家庭科は、「ランチョンマット」の仕上げの時間です。

先週、ミシンの順番が回ってこなかったメンバーが、端ミシンを行っています。大変落ち着いて、ミシンと向き合っています。

「返し縫い」や「角の曲がり縫い」なども、すっかりお手のもの!
「下糸がなくなりました!」「ほかに、ミシンを待っている人はいませんか?」など、発する会話が、ミシン実習に必須の言葉ばかりで、頼もしく感じました。

今日は、仕上げに、“アップリケ”を付ける時間を過ごします。教室でも「アイロン実習」を平行して進めました。
附属のアイロンシールに、イニシャルや小さな模様を描き込み、はさみで細かな作業を行っていました。

前の時間に「アイロンの役目」を3つ、確かめていたので、いよいよ3つ目「ひっつける・くっつける」仕事を学習できたわけです。

来週は、完成したランチョンマットを手にして、振り返りの時間を過ごします。
「妹にあげます」「お姉ちゃんにあげたいから、ネームシールは貼りたくないなあ」と、うれしい情報を耳にしました。
「しわを伸ばす」というアイロンの最大の役目も済ませ、上出来のランチョンマット完成です。


TOPへ