文教タイムズ

学年だより1年

5/12水【「わらべうた・手遊びうた」/ 体育・算数】

【音楽「わらべうた・手遊びうた」】

「わらべうた」を学習しています。友達とペアになったり、手をつないで活動することができないので、“手遊びうた”にして楽しむ時間を過ごしました。

「♪ひらいた ひらいた」では、“つぼんだ~”のところで、体を低く小さくしている1年キッズを発見しました。みんなに提案して、早速音楽に合わせて表現しているところです。そのほか「♪なべなべ」の歌では、両手を合わせて裏返しや表返しの動きを楽しみました。「できるできる~」と、“わらべうた”の音楽の調子にのって、「な~べ~な~べ~そ~こぬけ~」と予想以上に盛り上がって歌遊びに取り組みました。

最後は、4チームさんに一人ずつ登壇してもらい、「♪おちゃらか」に合わせて、じゃんけん大会風(!?)の時間を過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、初めて50m走のタイムを計りました。

空には雨雲が広がっていましたが、二人組になって思いっきり駈けました!

そんな姿がとてもたくましく感じられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

まず初めに「0というかず」について学習しました。これで、「いくつといくつ」の勉強は一区切りとなります。「0」でも数なんだと不思議な気持ちになりました。

次に「いろいろなかたち」の学習をしました。今日は、グループで持ってきてくれていたいろいろな箱を積んだり、動物や自動車を作ったりしました。

箱が積み上がって「やったー」、崩れてしまって「きゃー」などの声が教室中に響きました。

 


TOPへ