文教タイムズ

学年だより1年

5/20木【根っこマラソン・生活科・児童会総会】

【根っこマラソン】

曇り空の朝、「お昼からの雨が心配です」と伝えてくれたお友達がいました。梅雨の時期、こんなすっきりしないお天気が続くことと思いますが、1年生は、中間休みに図書室に行って自分で本を返却したり、あやとりや折り紙なども新たに遊びに加えて、お絵かきをするなど、楽しい時間を過ごしています。

根っこマラソンは、日直さんのかけ声で準備体操。以前に比べて、進行もかけ声もそろい、大きな声で「1・2・3・4」とリードしてくれています。

小学校運動場を4周走りました。結構なハイペースで4周走り抜けるお友達もいますが、自分のペースで最後まで走り、マラソンカードに色ぬりをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「せんせいたちのおしごと」の学習で、職員室や保健室の先生にインタビューをします。今日は、予め決めておいた挨拶やお願いの言葉の中から、誰がどの言葉をいうのかを班で相談しました。

各班の5人が集まって、次々と決めていく様子を見ていて、頼もしさを感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【児童会総会】

5時間目は、児童会総会に臨みました。

基本の行いや登下校の安全についてがテーマで、他学年の取り組みの報告や代表者の意見を聞いたり、4色カードで質問に答えるなどしました。1年生代表のお友達も、自分の意見をがんばって伝えてくれました。

 


TOPへ