文教タイムズ

学年だより1年

5/25火【「わけを話そう」「月食って?」・先生のお仕事(2回目)】

【国語】

1時間目の国語は「わけを話そう」の学習でした。
「わたしは〇〇です。どうしてかというと、~からです。」の文で話す練習をしました。

〇〇に当てはまる気持ちを女の子の表情から考え、その表情に合うわけを教科書のイラストから考えて話す練習をしました。

自分が考えたことを発表していくと、みんなが「なるほど!」という新しい考えがさらに出てきて、いろいろな内容で話す練習ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

ポール先生とミスターヨコヤマのイングリッシュタイムを楽しみにしている1年生キッズ。

今日も英語の歌を歌ったり、”Hi! How are you?”の挨拶のフレーズ、前回の復習(色々な形の単語の練習、”Draw a picture of~”の言い回し)などや手遊び歌も練習していました。

最後に、今週の皆既月食のお話がありました。

Tomorrow night May 26 there will be a lunar eclipse. The full eclipse will be from 8:15 – 8:30. The weather will be clear so it’s a great chance to see the moon. The students are very excited because this is the first time for many of them to see an eclipse.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

5時間目の生活「先生のお仕事」を調べるインタビューの様子です。

職員室や保健室に「失礼します!」の挨拶で入室して、それぞれ先生方に質問をしました。

みんなはお仕事の様子や使う道具に興味津々で、最後は「ありがとうございました!礼!」と担当の人がマナーよくしめくくってくれていました。

 


TOPへ