文教タイムズ

学年だより1年

6/24木【自分のペースで&算数】

今日は、掲示係さんが初めての掲示作りをしました。みんなが作った折り紙を模造紙にはって、楽しい掲示を作っていました。

「ぼくの作ったのは、どれでしょう?」など友達同士で楽しく話していました。

朝は、根っこマラソンでスタートです。

広い中・高の運動場に走るのは、1年生だけです。腕をしっかり動かして、元気に走りました。

自分のペースで目標の3周を目指して走りました。

*******

【算数】

「10より大きい数」の学習に入りました。

11~20の数をブロックで並べたり、数字を書く練習をしました。

並べられたブロックを見て、数字を言う練習では、サッと数えて言うことができています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、アサガオの花が次々に咲いてきたので、記録写真を撮りました。

タブレットを持ったカメラマン達は、アサガオの成長をとても喜んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

何人かの子どもが「中間休みに、ドッジボールをしたよ」と報告してくれました。
そこで、「やる気のかけ声 英語バージョン グループ編」を教えました。
遊ぶ時に自発的に言えたら、すごいことです。”Hand in! 1,2,3…~team” です。今は接触しないようにするので少しもどかしいですが、それでもこのアクションでグループが団結するでしょう。

今日も”It’s mine.で、寸劇を楽しみました。 新たに”It’s yours.”の言葉が出てきました。

「英語ビート」のキーワードは、”Really?”(ほんと?)です。先生の楽しいウソの話を聞いて、”Really?”と、元気よく反応していました。

他にも「家族」の言葉や、大文字の書き取りを発音とともに取り組みました。

 


TOPへ